イエベ秋の女

好きなこと

一生楽しく浪費するためのお金の話

f:id:aoinabe:20190325091058j:plain

劇団雌猫さんの新刊。タイトルが最高。表紙がコスメ・握手券・観劇などの沼アイテム乱舞でかわいい。さりげにアニメイトの袋もいる。

イベントのときから書籍になって欲しいと思ってたので嬉しい〜〜!!!


冒頭の劇団雌猫のみなさんのおしゃべりコーナー、最近ラジオなんかでみなさんのお声を聞くからか、

全部声が聞こえる(笑)ひらりささんの「もはやなんか意味ある?」とか、めちゃクリアに脳内で響いた(笑)


とーってもわかりやすい年間支出パターン図のなかにある「推しにあうための美容代」!!!

そう!これ!ある!!!

推しが二次元だから必要ないかっつーと、そうでもなく、なぜか「同人イベント参加のための美容代」が派生する。

同人イベントのために美容院行って服買う。

なぜなら自分がアガるから。

逆に、着ていくイベントないから!と諦めることもできる…はず…いや買っちゃうんだけど…


給与明細の説明、めちゃわかりやすいし、ただ取られているだけだと思うよりずっといいから義務教育で教えてほしいよね。

あとフリーランスも良し悪しだな〜と。ツイ廃やってるとフリーランス良いなってなっちゃうんだけど。


iDeCoね、去年加入したんですよ、そしたら還付金が去年より増えてました!

ただ、1回目の引き落としの時、「三ヶ月分まとめて落としますね」って言われてめちゃくちゃ焦った。いやなんか相談した先によって違うのかもしれないけど、一万円のつもりが三万円落ちた時の焦り、わかって欲しい。

でね、確定申告の時に必要なあのハガキ届くのがね、すっげーーーギリだったの。いや他の自治体がどうかは知らんけど、とにかくすっげーーーーーギリ、ていうか、軽くアウトだったの。

そんなとき、確定申告どうする?ってなるでしょ、あのね、「確定支出年金が最初に引き落とされた日の通帳ページをコピーして提出」なの。

この残高の!?この荒ぶる引き落とし欄を!?コピーして!?提出しろと!?!?!?


いやもう別に税務署さんそんなもん気にしないと思いますけどね、こっちが勝手にダメージくらっただけですけどね、上半期のうちに入れば良かったよ……


あとNISAも始めました、こちらも、「株を買う前にNISAの口座を作らなければならない、NISA始める前に買った株は売り上げ2割持ってかれる」をわかってなかったのが悔しい…

あとその株も見事に下がっているので最後のほうの「数字のカラクリ」の話は心が萎れましたううう。


副業の落とし穴、負担が増えるとかどうとかも大事なんだけど、同人誌やフリマアプリの売り上げ申告のこと、もっと知りたい!

これも経費になるよ〜〜とか、そういうやつ。例の布は経費で落ちますか。

「オタク嘘つかない」確定申告や結婚生活を円滑にする大事な心がけ…


クレカの話がちょくちょくあって「ソシャゲと連携しない」「ポイント貯めて欲しいもの買う」「現金で払うと浪費が抑えられる」「クレカでしか買えないものがある(ユッケさんの飛行機のチケットのくだり、スピード感とハラハラ感あってめっちゃ手に汗握った)」で、結局どうしたらいいの〜〜ってなりました。158ページにその答えが!!!


貯金術のページ、やっぱりみんな「推しのためだと思い込む貯金」してて笑った。

かく言うわたしも推し仕様の口座カード作った。


リリイベと全ツが始まるので推し仕様カードがガッチャンガッチャンATMを出入りしています。ふっふぅ〜〜!!!



Endless Bubble~Cover Songs vol.1~

Endless Bubble~Cover Songs vol.1~