イエベ秋の女

好きなこと

1995年の滝沢秀明

滝沢秀明さんの引退報道に触れて、最初に思ったのは、

「小学校のときに仲良かったあの子、元気かな…タッキーの下敷き使ってたな…」

ということだった。

木曜の怪談」というドラマが学校でも人気で、男の子3人の中で誰が好き?っていう話になると、タッキーとは言えない空気があった。

当時は滝沢くんって呼んでた気がする。

今で言う同担拒否というか、推し被りというか、そういうのを気にしていたのだと思う。

「うるう年の奇跡」という回が好きで(野村佑香ちゃんメイン回)録画を何度も見返した。

中学生編から登場した前田愛ちゃんのボーイッシュなキャラが大好きだった。

(前田愛ちゃんは天てれの「ミステリーの館」に出ていた頃から好きだ、まさか梨園の妻になるとは) 

木曜の怪談が好きだったから、そのままその時間にやってるドラマシリーズを見続けた。

滝沢くん目当てにアイドル雑誌(ポポロだったような)を毎月買ってる子の家で、

KinKi Kidsのページを読ませてもらって、

「サイボーグ」に出てきたハイテクビルは完成直前のフジテレビ新社屋でロケをしたという情報を得たりした。

今でも脳の片隅に、荒い画面に映るあの球体の絵面が残っているし

国際展示場に行く時にフジテレビがみえると反射的に「サイボーグ」のことを思い出す。

たしか堂本光一がシンバルを思いっきり鳴らしていた回だった。

 

その後、「七瀬ふたたび」に原作があることを知り、筒井康隆にハマって性癖が歪んだりもした。

書いているうちに、木曜の怪談やってたときって他のドラマみてたっけ?と思って

調べてみた。

f:id:aoinabe:20181017203938p:plain

 あ、あれ?思ってたより後だったんだな「木曜の怪談 怪奇倶楽部」

わたしの記憶では木曜の怪談きっかけでドラマをみるようになったと思い込んでいたけど、そんなことなかった(家なき子人間・失格~たとえば僕が死んだらは1994年。みてた)

 

f:id:aoinabe:20181017204006p:plain

サイボーグここかー!いまみたらフジテレビ開館は1997年4月だったのでマジで完成直前だったのね。

「若葉のころ」って9時からやってた!?あんなハードなヤツを!?

f:id:aoinabe:20181017204029p:plain

 

はいタッキー!きました「タイムキーパーズ」!!

全然覚えてない・・・!!!!!

あらすじみても何にも思い出せない!!!!

見ていたはずなんだけどなー・・・この年で木曜の怪談は終了してしまった。

ドラマの話はまだしたいですが、今日は滝沢君、というか、木曜の怪談の思い出話をしたかっただけなのでここまでです。

 

タッキーが翌年1998年に水曜9時「ニュースの女」に出演した時も、

みたよー!と話すのは先述の、タッキーの下敷きを使っていたあの子だった。

「アイドルオンステージ」「ミュージックジャンプ」を録画してみせてあげたことを覚えてる。

大人になってからも、滝沢君=あの子だった。

滝沢君引退しちゃうんだって!って、あの頃、学校の廊下で大騒ぎしたみたいに話したいなぁ。元気ですか、こちらはぼちぼちです。

 

 

タキツバベスト

 

あの子とは、タキツバの曲をカラオケで歌うこともできなかったな、そう思うと寂しいな・・