イエベ秋の女

好きなこと

パーソナルカラーのおはなし

ブログタイトルを変えたのは、もうすぐ誕生日だからです。

イエベ秋。

二年ほど前にJR名古屋高島屋でのパーソナルカラーアドバイスで下された診断。

先日部屋の掃除をしていたら、こんなものが出てきた。

 

f:id:aoinabe:20171101135741j:plain

f:id:aoinabe:20171101135845j:plain

 

イエベ秋にはどの色が似合うかっていう参考になるようにくれたもの。

オータムじゃなくてハーベストって表現は高島屋特有のものなのだろーか。

ごらんのとおり、秋を思わせる落ち着いた色合いです。

 

これがねー・・・・・・・

好きな色がひとつもなくて地味に落ち込んだんですよね・・・

ちなみに私の好きな色は青。ドのつくブルー。セーラーマーキュリーの色。

あと白。超ホワイト。友人に「あんたが白い服きてコーヒー飲んでるとハラハラする」っていわれるけど。実際、幾度となく零してきた。

そして黒。なんてってってバンギャルだから。バンギャは問答無用で黒を着る。そこに理由はない。

アクセサリーはシルバーが好き、でもイエベに似合うのはゴールド。

 

おそらく白黒青はブルべ冬になる色だと思うんですが、ブルべの布を顔にあてたとき

笑っちゃうほど顔色が悪く見えたので似合わないのは納得した。

したけど、やっぱ好きな服を着て好きな色を顔に塗りたいわけですよ、初めて買ったアイシャドウは平野ノラかってくらいの青だったよ。

ケイトだった。当時CMに出ていたfayreyが好きだったから。

 

で、この、色の一覧見ててね、思ったんです。

フォレストグリーンとオリーブグリーンの違いがようわからんのです。

そしてお店で服を見て、タグを見て、そこに「フォレストグリーン」て書いてあることはそうそうないわけです。

オイスターホワイト」て書いてあることもおそらくそうそうないです。ギリ「オフホワイト」ならあるかもしれんけどたぶん違う色なのだろう・・・

キャメルはわたしのなかでは「何年か前までキリショーが来てたカーディガン色」です。着こなせる自信がないよ。

コーヒーブラウンとチョコレートブラウンもタグにそう書いてあることはないしなにより食欲が先にでてしまう。コーヒー飲んでチョコ食べたい。

テラコッタは今流行ってる・・・よね・・・?三色ショッピングで山ちゃんが茶色をひいたときにオシャレモデルさんが持ってくる色・・・。

ていうか改めてみるとこの色たち食べ物の色多いな。

牡蠣とかサーモンとか海鮮みすごい。

アプリコットとオレンジはデザート。

食後にコーヒーかティー(緑茶なのか抹茶なのか)。

 

もうなんか、パーソナルカラー擬人化ゲームが発売になって

イエベ秋キャラを推しにしない限りこの色たちを身に着けることはないんじゃなかろうか・・・。

でもわたしブルべ冬を推しにして苦しむんじゃなかろうか・・・

 

 心躍る服を着たい、でも似合わない色は着たくない、けど好きな色が着たい!!!

という矛盾と葛藤を抱えて、今日もイオンをさ迷い歩いてきました。

 

二年前に一時のテンションでコートを断捨離して以来、防寒具がないまま冬がまた来ようとしている。